宮城県・岩手県の婚活応援ブログ『幸せの形』

宮城県と岩手県で結婚したい人を応援する結婚相談所サロン・プレジールの“ママ”が、自分の感性でなんとなく日常を綴ったり婚活についてのアドバイス的なものを発信したりするブログです。ゆるっと読んでいただけると幸いです。

結婚相談所サロン・プレジールです!

みなさん、はじめまして。

 

宮城県登米市の結婚相談所『Salon Plaisir~サロン・プレジール』代表カウンセラーの“ママ”です。

この業界の大手である『日本結婚相談所連盟』に加盟させていただいており今年の3月から開業しました。

 

開業とは言ってもまだ準備途中で、ブログもようやく始められたところなんですけど…毎日やることや考えることがたくさんあって頭の回転が追いつきません(笑)年のせいもあるのでしょうか(汗)

さて、私の能力低下の話はさておき、なぜ結婚相談所を始めようと思ったのか、さらりとお話させていただきますね。

 

さきほど宮城県登米市と書きましたが、ここは宮城県北部の岩手県境に位置し、人口81,959人(平成27年時点)、最近だと東京オリンピックのボート競技の候補地として長沼が注目を浴びたりした所で、所謂『地方』と称される地域です。

県庁所在地の仙台市まで車で90分~120分かかり正直なにかと不便さを感じるこういう地方でも、全国同様増加の一途を辿っている事…それは『結婚できない人・しない人がいる』という問題です。

 

昔は田舎ほど若いうちに結婚して子供もたくさん産んでいる、なぁんてイメージありましたが、(いや、実際そうだったかな)今では全くの未婚とバツイチ合わせて独り身の方が半分くらいいる気がします。

かく言う自分も、田舎の人間らしく、19歳でできちゃった婚、20歳で出産、なんだかんだで離婚、でバツイチ独身人生を数年謳歌(?)し、結婚はもういいかな~と思っていたけどとてもいい人に巡り合うことができて再婚、現在に至る…という、この話はおいおい触れさせて頂くことにして、えっと、つまりこの『未婚者の増加』は地方の深刻な問題のひとつなわけです。

 

地方の抱える大きな問題の解決→地域の活性化→社会に貢献などと大それた事は言えませんので、まず自分に近い人間の幸せになりたい気持ちを応援したいと思った時、自分に何ができるだろうと冷静に考えてみました。

婚活イベントは最近地方でもちょこちょこやってはいるけど、イベントにはそもそも参加できない人たちもたくさんいいるし、地元に知り合いがたくさんいるわけでもないから紹介したくてもできないし…と思っていたら、たまたま目に止まったのが日本結婚相談所連盟の結婚相談所の説明会かなにかの募集でした。

 

日本結婚相談所連盟の理念に共感し、こんなに素晴らしいシステムならみんなに安心して婚活してもらえると実感し、連盟本部のスタッフさんからもお声がけいただいたのに、私ときたらなかなかその一歩を踏み出す勇気が出ず、10か月もの間迷いに迷ってしまいました。

そして今、この出逢いと別れのシーズン真っ只中の開業となったのでした。

 

こんな私ですので、婚活を始めたくてもなかなか踏み出せない人の気持ち、よくわかります!!

バツイチの人の微妙な気持ち、よくわかります!!

基本的に自由を好み束縛を嫌い自分の人生を生きたいタイプなので、結婚に踏み切れない人の気持ち、よくわかります!!

それでも、やっぱり自分を理解してくれるよきパートナーと出逢って結婚して寂しくない老後の人生を送りたい、よぉーーーっくわかります!!!

 

色んな方がいますが、心の真ん中に『本気で結婚したい』という気持ちがある方は、悩まずにお気軽にご相談ください。

宮城県北部と岩手県の南部の方が主に対象ではありますが…。

出張カウンセリングも可能な限り対応したいと思っています。

 

全然さらりと書けないでしまったので今日はここまでにしておきます。

これからもためになるのかならないのかわかりませんが、堅苦しくない、真面目過ぎない、自分を追い詰めない内容とスピードで発信していきたいと思いますので、改めて皆様よろしくお願いいたします。。。

 

宮城・岩手の結婚相談所Salon Plaisir(HP準備中)